岐阜駅周遊クラフトビールの旅

こんにちは。ナワです。

 

お盆休みの初日に勢いを付ける為、前から行ってみたかった岐阜駅周辺のクラフトビールのお店を歩いて回って来ました。とても良かったので、ビール好きはもちろん、ビールが少し苦手な人にも行ってみてほしいですね。

 

 

メイン通りをブラブラ

 

家からバス→電車を利用して岐阜駅に着。

 

当日は長良川花火大会の日でした。久しぶりのビッグイベントなんで、午前中からソワソワする感じと、お休みモードの静けさが同居する雰囲気が良かったです。

のぼりも出ていて実感。駅前のミストも全開。暑いです。絶好のビール呑み日和。

駅中の伝串。ビールも串も安いな。。。今度行ってみよう。

1軒目は美殿町のmanoさんと決めていたので、岐阜駅北口のメイン通りをテクテクと屋根下を進みます。

 

車ではよく通るのですが、最近は歩く機会がありませんでした。歩いてみると色々と新しいお店ができているのが分かります。今度、行ってみたいと思ったお店もいくつかありました。

 

天気が良かったので激アツでしたが、屋根下は安全地帯。駅からの歩きは意外と快適です。雨の日も安心。

タピオカ店もまだあるんだなぁ。。。

ベトナム料理屋。いつのまにできたんだろう。。

メニューを物色。セット料理もあってお手頃価格。今度行ってみよう。

橿森神社

御鮨街道。鵜飼でとった鮎をなれ寿司にして江戸に送ったそう。

 

御鮨街道の町並み。

manoさん。花火大会出店のため遅延。なんとう!

 

1軒目 讃岐うどん 高松家 キリンラガービール

 

manoさんが出店準備のため開いてなかったので、切り替えて高松家さんで昼食を食べることにしました。

 

以前に通りがかった時に、うどんをうっているご主人と目があって会釈しあったんだけど、地元の常連さんが来るような良いカンジのお店です。

 

クラフトビールとは違うけど、呑みたくてガマンできなかったので、キリンラガービールの瓶ビール(500円)を注文。うどんは天ころ(850円)。

 

日陰を歩いて来たとは言え、やはり暑かったので、ビールの美味しいこと。うどんもコシがしっかりとして美味しかったです。

 

安心して食事ができる雰囲気が良いですよね。長く愛されてきたのが分かります。

 

小綺麗な佇まい。写真左手には手打ちが観れる窓が付いています。

メニュー。お手頃なお値段。

 

キリンはあんまり飲まないけど美味しかったです。

天ころ。麺はシコシコで、喉ごしも良く美味しかったです。

 

2軒目。mano。イタリアプレミアムビール ペローニ生。

 

生ハムサンド、タコライス、パスタをお手頃な値段で楽しめるイタリアン軽食屋さん。前から「ペローニ生が呑めるのは岐阜でここだけ」の謳い文句が気になっていました。

 

カッコいいグラスに注がれたペローニをさっそくいただきました。軽い呑み口ながら、ちゃんと麦の味がして、とても美味しいビールです。

 

ツマミの生ハムサラダハーフ(500円)もめちゃくちゃ美味いのでビールが進みます。

 

岐阜でペローニ生が呑めるのはここだけ。

カッコいいグラス!

生ハム盛り合わせハーフ。激ウマ。噛むと旨味がじわじわ口の中に広がる。

本当は昼飯をmanoさんのタコライスにする予定でしたが、先に食べてしまったので、サラダの盛り合わせハーフ(500円)を頼みました。ここのサラダ系はとにかくモリモリで美味しいので。

 

燻製ポテサラものっているので、これまた、お酒とよく合います。ペローニをおかわりして、美味しくいただきました。

 

サラダが美味い。さらにポテサラはお酒との相性が抜群。スモーキーなカンジがすごく良い。

 

3軒目。Tap room Yoroca。金華山エール。

 

伊奈波神社の参道にできたブルワリーです。

 

日も昇って、日陰の位置が変わってしまったので、さらに暑かったですが、暑ければ暑いほどビールは美味しいので。

 

さっそく、一杯いただきます。とりあえず、リストの一番上からということで、金華山エール14oz(800円)。香りはフルーティで、味わいしっかり。

 

店内は広くないのですが、その分、タップとのキョリも近いので、注いだ時点で広がる香りをダイレクトに感じられて良かったですね。

 

フードはあられ等のスナックを置いているので、これをツマミにビール呑むのも良いかもしれません。

 

グロウラーへの量り売りにも対応しているということだったので、いつか、グロウラーデビューした時には、ぜひ利用したいですね。

 

伊奈波神社。とてもキレイ。

Yorocaさん店構え。

金華山エール14oz(800円)。バランスの良い味わいで美味しかったです。

参道を眺めながら一杯。ロケーションも良い。

醸造工程が書かれた黒板。

可愛いタイルで設えたタップ。タイルは多治見産のものだそう。

 

柳ヶ瀬ブラブラ→やなブラ

 

Yorocaさんを出た後は、次の店へ行くために、駅の方へ戻り柳ヶ瀬商店街へ。屋根がありがたい。。。

 

商店街は花火大会当日ということもあり、人も多かったです。とはいえ、やっぱり本番は夕方くらいからなので、不快になるほどの人混みではなく、ちょうど良い賑わいでした。

 

夜の呑み屋街の方は静かなものです。

柳ヶ瀬プロレス?観たかったけど、先を急ぎます。

商店街内のお店を物色。こちらはバスクチーズ専門店。今度行こう。

クラフトビール置いているお店が多い。やっぱり夏はビールよ。

 

4軒目。エールエールギフ。うしとらブルワリー ロイヤルロードペールエールその他

 

商店街を抜けて、玉宮まで帰ってきました。エールエールギフは元々ビアホールだったのを改装して今の形になっています。外観カッケェ。

 

到着は3時前くらいでしたが、テーブルはすべて埋まっていて、なかなかの賑わい。カウンターの角に案内してもらいました。

 

外観もカッコ良いですが、店内も落ち着いた雰囲気。大人が楽しめる空間です。

名古屋クラフトビールY,market Brewing直営。名古屋のお店も行ってみたいですね。

 

とりあえず、1杯目は店長おすすめとあった「うしとらブルワリー ロイヤルロードペールエール9oz(1000円)」をいただきます。おつまみ1品目は当日のオススメ「なすのマリネ(500円)」を注文。相性も良くて美味しかったです。

 

ビールリスト。種類が多くて悩みます。まずはオススメされているものからいきました。

とても美味しかったです。うしわかブリュワリーは栃木のブリュワリーだそう。

ナス美味かったです。

 

2杯目は「Marca Brewing Hazy IPA 14oz(1400円)」。ハラミステーキ(1400円)と合わせて。ハラミステーキ美味しかったです。2,3人でシェアして食べるのも良いですね。

 

Marca Brewingは大阪のブリュワリー。良いHazy IPAでした。

ラストはポーターで締めました。コクと優しい甘みが美味しかった。

真ダコのライムカルパッチョ。美味しかったけど、ポーターとはあまり合わなかったね笑 何も考えてなかった。。。

 

ビールの種類、質もさることながら、フードもレベルが高いので、間違いないお店ですね。名古屋のY'marketの方へも愛知の人と一緒に行きたいです。

 

ビールのおみやげをTHE GIFTS SHOPで。やながせエールその他

 

本当はもう1軒行く予定でしたが、エールエールギフさんが良すぎて、呑みすぎました笑 充分にビールも呑んだので、家路につきます。

 

Yorocaさんのビールは、駅中のギフトショップでも取り扱っていると聞いていたので、柳ヶ瀬ホワイトをおつまみと合わせて買いました。

 

まだ、4時手前でしたが、充分呑んだので家路につきます。

納豆を食べて育った旨味たっぷりの豚。次回のカマドブリュワー旅に持っていくつもり。

Yorocaさんのビールも美味しかったので購入。

関のゆずが入っているらしい。美味しかったです。

おわりに

 

街ブラとクラフトビールの旅でしたが、とても楽しかったです。新しいお店など、発見もあったので、また機会があったらやりたいですね。

 

次回は「カマドブリュワー旅」を計画しているので、それが終わったら、また感想を書きたいです。

 

それでは、またー。