2026/05/17,18 よなよな超宴!北軽井沢-小諸-椀子の旅

【1日目】新緑の森で乾杯!よなよな超宴

■ 軽井沢ガーデンでのランチからスタート

旅の始まりは軽井沢ガーデン。爽やかな空気の中でランチを楽しみ、午後のイベントに備えました。

 

 

そば美味しかった。山菜ごはんは少し水分量多いような。。。岩魚も推していたので、食べれば良かった。

■ 「よなよなエール 超宴 2026」参戦

北軽井沢の豊かな森で開催されたビール愛好家の祭典「超宴 2026」に参加しました 。会場内には色とりどりのフラッグがなびき、ステージの音楽が響き渡る最高の雰囲気でした 。

ここでしか味わえない「無濾過」の定番ビールは、フレッシュさとコクが格別で、特に銀河高原ビールの美味しさは忘れられません 。会場には湧き水で飲み物を冷やせるスポットもあり、自然の恵みを感じるひとときでした 。

 

会場入口

メインステージ前。

■ 宿泊:ヴィラ北軽井沢エルウィング

今夜の宿は、「ヴィラ北軽井沢エルウィング」です 。一昨年に続き2回目の利用。最上階の大浴場から眺める浅間山のパノラマはまさに絶景。一日の疲れを癒す最高の時間となりました。

5人部屋に4人宿泊。1人9200円くらい。めっちゃリーズナブル。

【2日目】歴史の街並みと広大なブドウ畑の絶景

■ 美味しい朝食と買い出し

ホテルの豪華な朝食ビュッフェでエネルギーをチャージ 。その後、スーパー「ツルヤ」でお土産を調達し、小諸市の歴史ある街並みを散策しました。醸造所ではこだわりの味噌も購入できました。

朝食ビュッフェのクオリティが高い。

■ 丁子庵の「くるみそば」

お昼は蔵造りの風情ある建物が印象的な「そば蔵 丁子庵」へ 。名物のくるみそばは、濃厚なタレと蕎麦の香りが絶妙なバランスで、信州の味覚を存分に堪能しました 。

 

砕いたくるみに蕎麦つゆを入れていただくという新しいタイプ。とても美味しかった。蕎麦湯がくるみのこおばしさでさらに美味い。

近くの味噌屋。冨士屋醸造さんで味噌を買っておみやげに。

■ シャトー・メルシャン 椀子ワイナリー

旅の締めくくりは、丘の上に広がる広大なブドウ畑が圧巻の「椀子ワイナリー」を訪れました 。360度見渡す限りの緑の景色は、まるで海外のようでした。 テイスティングセットでワインの個性を楽しみ、最後はノンアルコールのスパークリング・ロゼと生ハムで贅沢な余韻に浸りました 。

 

もし、次回訪れるなら、ぶどうがなっている畑を見たいですね。

 

スパークリングはノンアルでありながらも美味しかった。

 

【8/3(日】ボードゲーム_ネメシス会【名古屋】

こんにちは。ナワです。
週末はネメシス会を開きました。


途中で中断したものもありましたが、3ゲームできたので、内容を簡単に振り返ろうと思います。

 

みんなでワイワイできるのが楽しいね!

 

 


【1ゲーム目】キャラ:メカニック_目的:パイロット(村上さん)を殺す


キャラ選択が「メカニックorサイエンティスト」と、なかなか厳しい選択だったので、探索能力がマシなメカニックを選択しました。


1戦目は初心者のための練習ゲームと思っていたので、とくに村上さんへの殺意はなかったのですが、コックピットで怪しげな動きをしていて、みんなの顰蹙をかってワタワタしている間にイントルーダーに殺されて、目標達成。ちょっと、裏切り行動に出るのには早すぎましたね。。。


とりあえず、一人プレイヤーが離脱となったので、ゲーム終了としました。


あまり、イントルーダーが出ないパターンで、安全なゲームだったので、プレイヤーに油断を与える結果となり、以降のゲームに影響をおよぼすことに。。。

 

【2ゲーム目】キャラ:パイロット_目的:イントルーダーの死体を分析する


キャラ選択はキャプテンorパイロットだったので、まだ、1回もプレイしたことがなかったパイロットを試してみました。


目的は、2ゲーム目ということもあり、あまり変な動きをしたくないので、協力型のものを選びました。


1ゲーム目とは打って変わり、イントルーダーがどんどん出現する展開になりました。


村上さんソルジャー射撃がいまいち奮わず、早々と弾切れ。弾丸補充に武器庫へ行くものの、イントルーダーと遭遇。そのまま、逃げ惑いながら、イントルーダーに惨殺されていました笑


村上さんにはそのままイントルーダー役をやってもらいましたが、村上さんの下家だった338さんが、何もすることなくクイーンに殺されるハメに。。。


船内に相当な数のイントルーダーが出現していて、とてもじゃないけど、目的達成できそうもなかったので、残りのプレイヤーで話し合って投了としました。。。人が操るイントルーダー強すぎ!


【3ゲーム目】キャラ:メカニック_目的:イントルーダーの巣を破壊する


目的と選択可能キャラが合致したのでメカニックを選びました。


他のプレイヤーが「巣」を見つけてくれたので、さっそく巣に火を付けて焼き払い!


途中で、重傷を2枚もらうものの、エマージェンシールームで治療して、やり過ごす。。。


最後は冬眠カプセルに駆け込んで、無事、就寝。あとは地球へ向かうのを待つだけ。。。と思いきや、スカウト(338さん)が座標変更して、目的地が宇宙の彼方へ。酷い話や。。。


おわりに


というわけで、みんなでワイワイとネメシスを楽しみました。次回はキタさんが持っているロックダウンをやってみたいですね!


また、よろしくお願いします!

よなよなキッチンドランカーの会

お疲れ様です!なんだかんだで、一週間前になりましたので、当日のご案内をします。

 

場所

 

リノスぺkitchen伏見ミソノ

https://maps.app.goo.gl/MAdcUE7ZEpKWLmEr8

最寄りは伏見駅です。

 

 

時間割概要※臨機応変

 

11:00 開場なので、一回、集合した上で、買出し班と調理班で分けたいと思います。

ナワが調理班で11:30-12:00の乾杯に間に合わせてツマミをつくります。

とりあえず、固化さんも調理班次鋒ということでタコス用意してもらおうかと。

買出し班はドンキで買出しをお願いしたいです。

 

完全閉場は17:00です。

 

調理道具

 

食器は一通りあるみたいです。コンロは電子コンロになります。

 

当日の目玉

 

固化タコス。

美味そう!

シャンタイさんレシピ。絶対うまいやろ。。。

しげき冷奴。ナワおつきだし4種。

ブルスケッタ。ナワおつきだし4種。

温かいポテサラ。ナワおつきだし4種。



 

 

調味料(ナワ用意)

ラップ
アイラップ
ゴミ袋
しげき(ふりかけ)

コショウ
オリーブオイル
マヨネーズ
料理酒(みりん)
サラダ油
イタパセ
おろしにんにく
ゴマ油
片栗
味の素
醤油
焼き肉のタレ

 

費用

会場費はナワ持ちです。

また、限定のよなよなエールのHazyIPA「有頂天エイリアンズ」を持って行きますので、それで、最初の乾杯はそれでやりましょう(無料)

 

当日の買出しを人数割りして会費とします。

 

5/17,18(土日)よなよな超宴2025「北軽井沢ツアー」

 

予定表

※ナワが車で家まで送迎します
【1日目】
6:00  ナワ家発
6:45  大曽根着 
7:00  覚王山
※途中スーパーで買い出し
12:00 「よなよな超宴」会場到着
   今回、宿泊先は会場内コテージ
【2日目】
 10:30        出立
11:00       ツルヤ 軽井沢店
12:00        昼飯:そば蔵 丁子庵
               味噌屋さん 富士屋醸造       
13:30        シャトー・メルシャン椀子ワイナリー
19:00 覚王山
19:15 大曽根
20:00 ナワ家着
 

予算


よなよな超宴

※写真は去年の様子

超宴2025 | よなよなエール公式ウェブサイト「よなよなの里」

 

 

 

宿泊 土間付きコテージ

去年はホテル宿泊でしたが、今年はコテージを試してみようかと。

キャンプ感が出ると思います。

 

土間のあるコテージ トゥーリ|北軽井沢スウィートグラスの宿泊施設

ツルヤ

そば蔵 丁子庵

くるみ蕎麦

てんぷら蕎麦

富士屋醸造

シャトー・メルシャン椀子ワイナリー

 

福井、長浜、養老~越前カニなどグルメ旅行

週末に福井にカニを食べに行ってきた。
2020年に誘われて行ったのがきっかけで、毎年の恒例行事となっている。


越前海岸の食事宿「小鉄」さん。1泊2食のカニ料理コースで35,200円。


他でカニを買わない&食べないので、相場は分からないが、
越前ガニはめちゃくちゃ高いので、かなりリーズナブルだと思う。


私は白米ご飯が好きなので、この旅では毎回、カニを筆頭に、
豪華なオカズでお腹パンパンになるまで、ご飯を食べる。


帰りは長浜、養老にも立ち寄り、今回も、いっぱい食べてきた。

 


【海鮮丼 どんと屋】どんと丼 1,750円


旅の一食目は海鮮丼。あまり張り切りすぎないように、メニューの中でも、比較的安い「どんと丼」を選択。


他の丼とは違って、刺し身の他に天ぷら、きゅうりや、とびこ、いくら等も入っているので、いろいろな味と食感が楽しめる。


ブリの漬けと白身の天ぷらが味付けも良く、とくに美味しかった。

 

人気な上に座席数も少ないので、いつも待ち客は絶えない。オンラインで予約待ちができるので、利用は必須。

どんと丼。岩のりの味噌汁が付く。岩のりは少なめ。

どんと丼のUP。見た目も華やか。いろいろな味が混ざって美味しい!

こちらは同行者の方の「ぶり三昧丼」と「あら汁」。美味しそうだった。


小鉄カニ料理


カニ料理のフルコース。ボイル、刺し身、焼き、鍋、釜飯。


値段が高いのだけがネックだが、やっぱり美味しい。

 

ずらりと並んだカニ料理。

 

カニの刺し身。甘い。

 

カニ味噌焼き。ご飯に載せて食べるのも良し。先の刺し身に付けて食べるのもオススメ。

小皿料理も美味しい。タコのつくねかな。

セルフでカニ丼。めちゃくちゃ白飯と合う。

 

釜飯。味の染み込んだ米がぽくぽくで美味しい。もちろん、おこげもできる。

かにすき。めっちゃ出汁が出てた。

セイコガニはサービスでついた。

セイコガニ丼。「うちこ」と「そとこ」と呼ばれる卵の食感と味が最高。

 

小鉄】朝食

 

小鉄さんは朝食も豪華。窓越しに見える海を眺めながら食べるご飯は最高。

 

朝からとても豪華。白飯が何杯でもいけるラインナップ。

照り焼きとイカそうめんがとくに美味しかったです。

 

 

 

【手打ちそば みたに】そば2種盛り薬味膳 1,450円

 


長浜駅近くのオシャレなそば屋さん。デートとかにも使えそうな雰囲気。何も言わなくてもそば湯が出てきた。しっかりしたお店だ。


美味しいが、男には少し量が少ないと思う。

 

以前に行った長濱蒸溜所の近くでした。オシャレな店構え。

細麺で食べやすい蕎麦。器もこだわりを感じる。



 

自由軒】トンテキ(250g) 1,800円


養老の有名店。トンテキのソースは野菜の旨味も感じ、適度な酸味もあるので、見た目より重すぎず美味しかった。豚肉もやわらかく味が良い。


メニューも豊富なので、いろいろ試してみたくなる。機会があったら、また行きたい。

 

夜は2時間だけの営業のようです。メインはランチですかね。

トンテキはめっちゃ美味しかった。肉が柔らかくてソースも最高。

 

同行者のカキ食べ比べ。カキフライも期間限定でやっている他、メニューも豊富でした。


おわりに


どのお店も人気店で、何を食べても美味しくて、楽しい旅だった。


来年も行けたら良いが、同行者の方も、いろいろと事情があり、
「来年は厳しいかもね。。」と言いながら、ちょっとしんみり帰途に付いた。


当たり前だと思っていたことも、時が流れるとそうではなくなることが多い。月並みな話だが、やれる時にやっておくことは大切だなと改めて思った。

 

朝の敦賀湾。心に染みる。

 

長濱蒸留所とフィギュアミュージアムの旅

ちわっす。ナワです。


週末におなじみのメンバーで黒壁ミュージアムと長濱蒸留所の旅へ行って来たので感想を書きます。

 

私はお酒が好きで、長浜でつくられている国産ウィスキー「アマハガン」は前から気になっていた。世界の品評会でも高い評価を得ているそうな。

 

長浜駅周辺は黒壁スクエアがあるので、観光としても楽しめそうだ。湖南にはよく遊びに行くが、長浜にはあまり行ったことがなく、今回がはじめてである。

 

 


参加者

imaima

シャンタイ

キタ

アポロ

固化コーラ

ナッツ

 

いつものメンバー+α。去年はカマドビールへ行ったり、小淵沢へ宇宙ブルーイングや白州蒸留所へも行った。やっぱり、実際につくっている現場へ行くのは良い。感慨深く呑めるよね。

 


行程

 

お酒もしっかり呑むつもりなので電車移動。長浜駅は、私の最寄り穂積駅から74分運賃1000円くらい。名古屋からだと1時間半運賃1500円くらいかかる。

 

電車の乗り継ぎもそんなに本数がないので少し不便。

 

黒壁スクエア、長濱蒸留所へは、駅から徒歩で回れる距離なので、非常に便利。

 

当日は、駅に11時待ち合わせでしたが、私は10時前には着いたので、ブラブラと予習がてら回ってみた。

 

さすがに10時だと人も少なかった。

 

エスカレーター上部には立派なステンドグラス絵が。

駅から黒壁スクエアの道線案内。スムーズに行ける。

 

小さな琵琶湖水族館

 

入館料は無料なので、暇つぶしに良かった。施設キレイで、トイレもあるので、中継点としても。

 

淡水魚の水族館。入館料は無料。

魚はまったく興味ないけど、アクアリウムみたいなのは見ていて楽しい。

なかなかファンキーな出で立ち。近づくとこっち見てくる

 

フレンドマート長浜駅

 

スーパーの2Fはフードコートと、土産コーナーがある。

 

土産コーナーには長濱エールとアマハガンも置いてあった。瓶ビールは会計で頼めば栓を抜いてもらえるので、フードコートで呑むことも可能。

 

ちなみにフードコートのちゃんぽんやさんが見た目美味そうでしたが、ネットの評判みるとあんまり良くなかった。お昼をわざわざここで食べる必要はなさそう。

伊吹バイツエンを呑みながら、その他の参加者を待つ。朝から呑むビールは最高だぜ。



昼飯「鳥喜多 親子丼 750円」

 

駅周辺の人気飲食店を調べると、真っ先に出てくるお店。ここの親子丼は有名だそうな。

 

人気店で行列もできるようなので、早めに並びたかったが、開店10分前にはすでに営業開始して、行列ができていました。

 

店の前で並んで30分、店内で待つこと10分くらい。結構待ったけど、みんなで喋りながらだったので、あまり気にならなかった。

 

値段もお手頃で美味しいので、多少待っても一度食べてみる価値はあると思う。

お店は広くない。4人客だと5つくらいでいっぱい。

生玉子がのるのが特徴的。頼めば固くしてもらえるそう。割り下が濃いめなので、生卵が良いカンジにマイルドにしてくれて美味しい。人気なのもわかる。

 

 

海洋堂黒壁ミュージアム

 

黒壁スクエア調べていたら出てきた。みんな好きそうなので、旅程に組み込んでみた。

 

展示見学1000円で、ガチャができるコインがもらえる。展示品の点数もかなり多くて見応えがあるので、納得の価格だと思う。

 

ショップは無料で見れるので、ガチャ回したり、プラモ買ったりするだけで寄るのも楽しいと思う。

 

商店街の通りのど真ん中にある。好立地。とても寄りやすい。

展示コーナー1Fではケンシロウラオウがお出迎え。ラオウでかい。

ユリアもいるよ。

みんな大好きなエヴァ

ジオラマコーナー。エヴァは強烈なシーンが多いので強いな。

これはIFなシーンですね。

お馴染みのあのシーンがジオラマに!

ビオランテかっけぇ!

鎧騎士かっけぇ!

透明板を使った水中表現が素晴らしい。

 

AZITO MATCH Leather Works

 

imaimaさんから「長浜ならWarHammer取扱店あるよ」と教えてもらったので旅程に入れた。

 

1F~3Fまで遊びの殿堂みたいな空間だった。面白いことやってみえるねぇ。

 

1時間500円で店内のゲームで遊ばせてもらえるそうなので、ちょっと寄って、軽く遊ぶのも楽しそう。

 

革、MDFの小物、ゲームアクセサリー、塗料も扱っているので、掘り出しモノに出会えるかも。

 

商店街の一角にある入り口。

 

なかなか仕上がった遊び空間でした。一度行ってみる価値あり。



黒壁スクエア散策

 

蒸留所見学の予約は15:00からだったので、空いた時間は自由行動にした。

 

私は忘れないうちに奥さんへのお土産を買って、朝にざっと回った時に良さそう立ち呑み屋さんへ。

 

商店街メイン通り。キレイに舗装されていていいね。

謎のネコ妖怪?モニュメント。

 

ほっこくスタンド

 

事前に調べて気になっていたが、普通に通り道で、可愛い店構えだったので入店。

 

ちょい呑みセットは「ハイボール2杯+ポテサラ+からあげ」付いて1100円。かなり、お得だ。

 

まだ、出来たばかりなのでキレイな店構えだ。

13:00開店なので昼呑みできるぞ!

私は1200円の地酒セットを注文。ちゃんとグラスに注いでくれて、ボトルも見せてくれた。

ポテサラはらっきょ入り。ところどころでシャキシャキとした食感があり美味しかった。

からあげを追加注文した。400円。揚げたてなのでマズいわけがない。



 

長濱蒸留所

 

今回の旅のメインイベント。

 

見学予約はネットから可能。2200円。ただ、釜や機器は見れるので、大まかな雰囲気を楽しみたいだけならば、見学予約は必要ない。

 

見学予約をすると、エールとウィスキーづくりの工程について簡単に説明が受けられるのと、テイスティング体験ができる。

 

テイスティングは蒸留直後の原液ニューメイクと、レアなワインカスク熟成のアマハガンを呑むことができた。

 

見学、フード、エール、ウィスキー、施設ともにお酒が呑める人なら楽しめること間違いなし。

 

車だとお酒呑めないので、少し面倒だが、電車で行くのがオススメです!

 

蒸留所エントランス。あいにく改装中。

ショップには一通りのものが揃っていた。

テイスティング。レアボトルの試飲ができるので、これだけで2000円の価値あり。

糖化の釜。

ポット。これ見ながら呑むだけでもテンション上がるね。

ハンドフィル(樽から手詰め)もある。蒸留所ならではの醍醐味。

長濱エール生。380mlで880円。やはり、瓶よりグラスで呑んだ方が美味い。

フィッシュアンドチップス。900円。エールとの相性はバツグンだった。フードもかなり力がはいっており、どれも美味しそうだった。

 

 

締めの呑み会_居酒屋た藁や

 

日曜の夜だということを忘れて、手堅くチェーン店を予約してしまった。案の定、ガラガラだった。

 

藁焼きカツオと、釜飯美味しかったので良しとする。

生ビールがデカいので来た。

藁焼き各種メニューがウリらしい。ドリンクの種類も豊富なんでいいね。

 

おわりに

 

とても良い旅だった。

 

長濱蒸留所はまた行きたい。

まずはアマハガンのボトル買わないとね。

 

それでは、またー。

 

お土産。チーズケーキと紅茶。パッケージが映える。お味も良かった。

ここくイチゴ。美味しかったです。

ミュージアムのガチャ。赤ずきんとオオカミ。シェイドとハイライトやってみたくなるね。

 

【11月18,19開催】エニタイムウィスキーへ行ってきた!

こんにちは。ナワっす。


週末に、シャンタイさんの提案で、名古屋栄で開かれたAnytime Whiskeyへ行ってきたので感想を書こうかと。

 

 

 

イベントの概要

 

コロナ禍にあって営業危機のウィスキー商流。それをウィスキーラバーたちが飲み楽しむことで支えたい!そんな気持ちで企画されたのがエニタイムウィスキーだそう。2022年に第一回、2023年の今回が2回目の開催だったみたい。

 

正直、出店リスト見ただけでは内容が分からないけど。。。

 

パンフレットにのってるブース一覧。

ブース名を見てもピンと来ませんね笑 ただ、どんな銘柄の輸入者なのか調べると、有名銘柄ばかり。期待できる!

 

会場代は前売り3000円。当日4000円。

 

会場代は前売りチケットを買ったので3000円でした。

 

会場で受付をするとペットボトルの水と、イベントオリジナルの陶器コップがもらえる。

入場受付でバンドを巻いてもらう。これで1日会場内の試飲が自由。

 

エニタイムウィスキーのここがスゴい!

 

スゴい所① 試飲だけで充分満足できるまで呑める

 

メーカーブースは無料で試飲ができるところが多く、試飲だけで呑みきれないくらいの量が呑めた。

 

一部、超絶レア商品は追加料金を払って試飲することになりますが、もう市場では絶対手に入らないorそもそも市場に出してないような超絶レアな品種が、200円などリーズナブルな価格で提供されていた。

 

ペリノ・リカール・ジャパンブース。当日一発目はタリスカーの10年ではじめた。初タリスカー

タリスカーはスタッフの人のオススメでハイボールにしてもらった。仕上げにブラックペッパーをひとかけ。すごい贅沢なハイボールだった。

大好きなアードベッグも呑んだ!圧倒的なピート臭がヤミツキになる。

ホイッスルピッグ10年。ライウィスキー。可愛いラベル&ボトル。美味しかったけど、ちと高いですねぇ。

グレンリベッド12年。グレンリベッド初。お店でも見かけるけど呑んだことのない銘柄も多いよね。

ブルイックラディ。いつもこの青いキレイなボトル気になっていた。家に置いておくとオシャレな気がする。

 

スゴい所②飲み比べができる(熟成年数、カスクetc)

 

試飲だからこそできる。各銘柄のエイジング年数違いを呑み比べ。最高に贅沢な体験だった。

グレングラント。最近、良くお世話になっている銘柄。買いやすく美味しい。今回は最上級の18年を呑ませてもらった。たぶん、自分では絶対買わない。どうせなら、全種呑んどけば良かったと後悔。ちなみに最左のラムも超絶美味かった。

 

イチローモルトシリーズ。結構、いろいろ呑ませてもらって、自分はレギュラーのホワイトラベルか緑ラベルが一番良かった。ただ、定価では買えなさそう。。。

新潟亀田蒸留所。新進気鋭の蒸留所みたい?美味しかったです。ワインカスクの個性は面白かったので、おみやげに1本ボトルを購入した。

 

スゴい所③市場に出回っていないものが呑める(レア、青田刈りetc)

激レアで買えないもの、そもそも市場に出していないものを特別に試飲させてもらえるブースもありました。

アードベッグファーミューティ―ション。アードベッグシリーズ中最長らしい。なぜか呑んでない。追加料金に200円なんだから試しておけばよかった。。。今後、呑める機会はなさそう。

イチローモルト。そもそも非売品のタイプ。当日、試飲させてもらった中では一番良かった。とにかく、余韻が長くて広かった。良いものをありがとう。



おわりに

 

当日は途中、天気も悪かったので、滞在時間も賞味2時間くらいでしたが、非常に楽しめました。

 

次回もあればぜひ参加したいです。

 

おまけ

メインイベント以外でも色々お酒とご飯を楽しんだ一日。

 

とくに昼間から食べる焼肉ランチは初めてですが、かなり良かった。ぜひ、みんなに試して欲しいくらい。

 

焼肉ランチ。つじホルモン矢場町。ホルモンミックス定食1000円。シャンディガフ200円。

肉が結構大きめで食べごたえがあった。ホルモン半分くらい食べたところで、白飯がなくなったので「結構あるな。。。」と思った。ランチセット頼むとソフトドリンクとかサワー系の飲み物が200円で楽しめるのも良い!

 

伏見地下街はしご。マゴコロヤ1200円セット。宵月夜1000円セット。

 

マゴコロヤ。1200円セットのつまみ。洋食なのが面白い。どれも美味しかったです。これに2杯のドリンクが付きます。お得!

宵月夜。1000円セットのおつまみ。とても良い組合せ。これに1杯ドリンクが付く。日本酒の種類が豊富。