【11月18,19開催】エニタイムウィスキーへ行ってきた!

こんにちは。ナワっす。


週末に、シャンタイさんの提案で、名古屋栄で開かれたAnytime Whiskeyへ行ってきたので感想を書こうかと。

 

 

 

イベントの概要

 

コロナ禍にあって営業危機のウィスキー商流。それをウィスキーラバーたちが飲み楽しむことで支えたい!そんな気持ちで企画されたのがエニタイムウィスキーだそう。2022年に第一回、2023年の今回が2回目の開催だったみたい。

 

正直、出店リスト見ただけでは内容が分からないけど。。。

 

パンフレットにのってるブース一覧。

ブース名を見てもピンと来ませんね笑 ただ、どんな銘柄の輸入者なのか調べると、有名銘柄ばかり。期待できる!

 

会場代は前売り3000円。当日4000円。

 

会場代は前売りチケットを買ったので3000円でした。

 

会場で受付をするとペットボトルの水と、イベントオリジナルの陶器コップがもらえる。

入場受付でバンドを巻いてもらう。これで1日会場内の試飲が自由。

 

エニタイムウィスキーのここがスゴい!

 

スゴい所① 試飲だけで充分満足できるまで呑める

 

メーカーブースは無料で試飲ができるところが多く、試飲だけで呑みきれないくらいの量が呑めた。

 

一部、超絶レア商品は追加料金を払って試飲することになりますが、もう市場では絶対手に入らないorそもそも市場に出してないような超絶レアな品種が、200円などリーズナブルな価格で提供されていた。

 

ペリノ・リカール・ジャパンブース。当日一発目はタリスカーの10年ではじめた。初タリスカー

タリスカーはスタッフの人のオススメでハイボールにしてもらった。仕上げにブラックペッパーをひとかけ。すごい贅沢なハイボールだった。

大好きなアードベッグも呑んだ!圧倒的なピート臭がヤミツキになる。

ホイッスルピッグ10年。ライウィスキー。可愛いラベル&ボトル。美味しかったけど、ちと高いですねぇ。

グレンリベッド12年。グレンリベッド初。お店でも見かけるけど呑んだことのない銘柄も多いよね。

ブルイックラディ。いつもこの青いキレイなボトル気になっていた。家に置いておくとオシャレな気がする。

 

スゴい所②飲み比べができる(熟成年数、カスクetc)

 

試飲だからこそできる。各銘柄のエイジング年数違いを呑み比べ。最高に贅沢な体験だった。

グレングラント。最近、良くお世話になっている銘柄。買いやすく美味しい。今回は最上級の18年を呑ませてもらった。たぶん、自分では絶対買わない。どうせなら、全種呑んどけば良かったと後悔。ちなみに最左のラムも超絶美味かった。

 

イチローモルトシリーズ。結構、いろいろ呑ませてもらって、自分はレギュラーのホワイトラベルか緑ラベルが一番良かった。ただ、定価では買えなさそう。。。

新潟亀田蒸留所。新進気鋭の蒸留所みたい?美味しかったです。ワインカスクの個性は面白かったので、おみやげに1本ボトルを購入した。

 

スゴい所③市場に出回っていないものが呑める(レア、青田刈りetc)

激レアで買えないもの、そもそも市場に出していないものを特別に試飲させてもらえるブースもありました。

アードベッグファーミューティ―ション。アードベッグシリーズ中最長らしい。なぜか呑んでない。追加料金に200円なんだから試しておけばよかった。。。今後、呑める機会はなさそう。

イチローモルト。そもそも非売品のタイプ。当日、試飲させてもらった中では一番良かった。とにかく、余韻が長くて広かった。良いものをありがとう。



おわりに

 

当日は途中、天気も悪かったので、滞在時間も賞味2時間くらいでしたが、非常に楽しめました。

 

次回もあればぜひ参加したいです。

 

おまけ

メインイベント以外でも色々お酒とご飯を楽しんだ一日。

 

とくに昼間から食べる焼肉ランチは初めてですが、かなり良かった。ぜひ、みんなに試して欲しいくらい。

 

焼肉ランチ。つじホルモン矢場町。ホルモンミックス定食1000円。シャンディガフ200円。

肉が結構大きめで食べごたえがあった。ホルモン半分くらい食べたところで、白飯がなくなったので「結構あるな。。。」と思った。ランチセット頼むとソフトドリンクとかサワー系の飲み物が200円で楽しめるのも良い!

 

伏見地下街はしご。マゴコロヤ1200円セット。宵月夜1000円セット。

 

マゴコロヤ。1200円セットのつまみ。洋食なのが面白い。どれも美味しかったです。これに2杯のドリンクが付きます。お得!

宵月夜。1000円セットのおつまみ。とても良い組合せ。これに1杯ドリンクが付く。日本酒の種類が豊富。