週末に福井にカニを食べに行ってきた。
2020年に誘われて行ったのがきっかけで、毎年の恒例行事となっている。
越前海岸の食事宿「小鉄」さん。1泊2食のカニ料理コースで35,200円。
他でカニを買わない&食べないので、相場は分からないが、
越前ガニはめちゃくちゃ高いので、かなりリーズナブルだと思う。
私は白米ご飯が好きなので、この旅では毎回、カニを筆頭に、
豪華なオカズでお腹パンパンになるまで、ご飯を食べる。
帰りは長浜、養老にも立ち寄り、今回も、いっぱい食べてきた。
【海鮮丼 どんと屋】どんと丼 1,750円
旅の一食目は海鮮丼。あまり張り切りすぎないように、メニューの中でも、比較的安い「どんと丼」を選択。
他の丼とは違って、刺し身の他に天ぷら、きゅうりや、とびこ、いくら等も入っているので、いろいろな味と食感が楽しめる。
ブリの漬けと白身の天ぷらが味付けも良く、とくに美味しかった。
【小鉄】カニ料理
カニ料理のフルコース。ボイル、刺し身、焼き、鍋、釜飯。
値段が高いのだけがネックだが、やっぱり美味しい。
【小鉄】朝食
小鉄さんは朝食も豪華。窓越しに見える海を眺めながら食べるご飯は最高。
【手打ちそば みたに】そば2種盛り薬味膳 1,450円
長浜駅近くのオシャレなそば屋さん。デートとかにも使えそうな雰囲気。何も言わなくてもそば湯が出てきた。しっかりしたお店だ。
美味しいが、男には少し量が少ないと思う。
【自由軒】トンテキ(250g) 1,800円
養老の有名店。トンテキのソースは野菜の旨味も感じ、適度な酸味もあるので、見た目より重すぎず美味しかった。豚肉もやわらかく味が良い。
メニューも豊富なので、いろいろ試してみたくなる。機会があったら、また行きたい。
おわりに
どのお店も人気店で、何を食べても美味しくて、楽しい旅だった。
来年も行けたら良いが、同行者の方も、いろいろと事情があり、
「来年は厳しいかもね。。」と言いながら、ちょっとしんみり帰途に付いた。
当たり前だと思っていたことも、時が流れるとそうではなくなることが多い。月並みな話だが、やれる時にやっておくことは大切だなと改めて思った。