【ほら吹きブン回し】第2回 アグリコラ拡張版「沼からの出発」会【カツカツ】

こんにちは。ナワです。
アグリコラ会の2回目を先週末やりました。
今日は会の感想を書きたいと思います。


参加者

今回の参加者は3人でした。
参加ありがとうございました。

①ナワ
②はぐれ錬星
③紫苑さん

旧版アグリコラは1-5人まで対応していて、人数によって盤面が変わります。3人の盤面は資源の量が少なく、前回の5人戦に比べてカツカツでしたね。



1回戦目

結果:ナワ27点 はぐれ錬星21点 紫苑41点


あまり得点が伸びず。。。なんか地味な職業カードしかありませんでしたね。ドラフトでわざわざ取った「領主」と「領主の娘」を手元で眠らせたまま終了しているので、プレイが良くなかったのは間違いないです。


結局、出せた職業カードは「網猟師」だけでしたが、なかなか楽しいカードでしたね。結果、場の葦の枯渇を進めていましたが笑


小さな進歩「酒場」で点数を稼ごうと思いましたが、部屋4と家族4の維持費が高くて高くて。基盤が出来てないのに、前倒しで進め過ぎたかなと思います。


紫苑さんが職業カード「調教師」で家畜を上手く部屋飼いしながら回していましたね。


2回戦目

結果:ナワ66点 はぐれ錬星30点 紫苑53点


ドラフトのファーストピックで「愛人」、2枚目が「ほら吹き」という超強力なカードが回ってきたので、遠慮なくブン回してやろうかと思っていたところ、さらに「工場主」まで来たのでウハウハでした。


プレイは序盤の食料事情を「冬の支度」で乗り切って、森で家畜が飼える進歩カードを使って、森林牧場としました。大きな進歩の工業系のカードを「工場主」で独占すると、食べ物には困らない状態になったので、あとはひたすら馬と得点カードを取り続けたカンジですね。


「愛人」はリバイズドで削除。「ほら吹き」は弱体化しているはずなので、なかなか問題のある手札でしたが、楽しかったです。


おわりに

次回のアグリコラ会は未定ですが、どこかでやりたいとは思います。
よろしくお願いします。


今日のアグリコラ

つけ麺 丸和。安定の美味しさ。嘉禄つけ麺 大盛り。スタンプラリーのおまけで味玉を付けてもらえました。